クボテック株式会社
KUBOTEK Corporation
公式HP
ステレオ原音の潜在力を引き出すHANIWA Audio System
展示商品・技術
HANIWA スピーカー [HSP2W10] / 超低インピーダンスカートリッジ [HCTR01] / フォノイコライザ [HEQA01] / デジタルコントロールアンプ [HDCA01] / デジタルチャンネルデバイダ [HCHD01]

見どころ
HANIWAシステムは、f特のみを重視した設計を脱却して、位相と時間差の制御も同時に行うことにより、原音の波形を音として忠実に再現します。その結果、左右それぞれの音のトランジェットが克明に再現されるので、音楽演奏の微妙な音色やテンポが浮き彫りになるのは勿論のこと、左右の音の時間差も正確に聴き取ることが可能なので、これまでの再生装置とはかけ離れて明瞭に音の実在感を再生します。ユニット単体でも従来のシステムの再生音をめざましく改善できることが確認されています。
世界初の超低インピーダンスカートリッジ[HCTR01]でレコード盤に刻まれた音楽信号を余さず、最小の位相シフトで再生し、フォノイコライザ[HEQA01]は、f特だけでなく位相も含めてフラットに復元できる回路を採用。デジタルコントロールアンプ[HDCA01]は、あらゆる音楽ソース192kHz/24bitのデジタル信号に揃え、デジタルチャンネルデバイダ[HCHD01]は、聴取位置での各チャンネルの位相ズレとスピーカーシステムのユニット間の時間遅れを総合的に補正します。スピーカーは全体を曲面だけで覆ったキャビネットを採用し、ゴースト音も極限まで抑制しています。