A&Vフェスタ2006 A&Vフェスタ2006
日本オーディオ協会では無料賛助会員を募集しています サラウンド専門サイト
A&Vフェスタ 開催情報 会場案内 ご来場の方へ リンク TOPへ
セミナー イベント 自慢大会 スケジュール
 
 
クラッシクも生き物だ!!
JAZZの世界では演奏家ごとに、演奏ごとに表現が変わっている...それがJAZZの楽しみの一つ。それは、クラシックの世界でも同じ事。その時代、その演奏家によって「モーツァルト」もいろいろな顔を持つ。
あなたが今聴いている「モーツァルト」は「モーツァルト」が本当に演奏したかった「モーツァルト」か!?五線譜に隠された、様々な「モーツァルト」を「レコード芸術」「読売新聞」で音楽評論執筆の国立音大の安田和信が紐解きます。
「襟川流」の虜になってホームシアターをさらに身近に、魅力的に。
司会にトークショーにインタビューと、イベント分野でも活躍を見せる映画パーソナリティ襟川クロがあなたに贈る名作の数々。年間600本の作品を鑑賞し、インタビューした著名人は300人超。そんな彼女から出てくるコメントには定評があり、あの名作の「襟川流鑑賞」や、数々の逸話、おもしろ話で新しい発見が絶対あるはず。映画の見方が変わればホームシアターの楽しみ方にも広がりが!!
「名指揮者」のこだわりの録音からあなたの聴き方に磨きをかけて。
NHKモスクワ特派員時代に出会った「名指揮者」のゲルギエフ、ロストロポービッチの両巨匠が語った、こだわりの録音から聞こえる、オーディオの聴き方をご紹介。
そのあるべき姿とは。未来とは。そして、その世界はどこまで広がるのか。
本格的なデジタル放送の開始は、A&Vの可能性や楽しみの領域を大きく広げようとしています。A&Vフェスタでは、放送における先端技術の紹介を通して、オーディオとビジュアルの未来をご体験いただきます。今回は。音の究極のリアリティを追求する「立体音響」への最新の取組を、NHK放送技術研究所の協力を得て、NHK技研の研究成果とともに特別企画としてご紹介いたします。「22.2マルチチャンネル音響」と「ハイビジョン」の高精細映像が織りなす究極の高臨場感システムをこの機会に是非体感してください。
PA-S1+DAD-M310、CA-S10 試聴会
講師・プレゼンテーター フライングモール
(1)「IEEE1394を用いた1ビットオーディオ・HD映像記録配信システム」
    講師・プレゼンテーター 藤森潤一(ヤマハ) 及川靖広(早稲田大学)
(2) 「1ビットチャイムシステム(半導体レコーダ)と西陣織コンデンサースピーカ」
    講師・プレゼンテーター 武岡成人(早稲田大学)
(3) 「8ch1ビットAD/DA変換機と1ビットデジタル信号ダイレクト駆動アンプ」
    講師・プレゼンテーター 増田清(シャープ)
mblフラッグシップモデルである「mbl 101E」を開発者であるmbl社長のウォルフガング・メルツ氏と評論家とのトークを織り交ぜながら、mblの製品の試聴を行っていく。
講師・プレゼンテーター ウォルフガング・メルツほか
「気持ち良さ」を追求する研ぎ澄まされたセンスは、あなたの感性を魅了します。