商品レポート

パイオニア ネットワークAVバーシステム SBX-N700

家庭内における大型画面テレビはもうあたり前の世の中になりました。大型画面でのスポーツ観戦は迫力もあり選手の迫真のプレイが眼前に迫って来ます。そんな熱戦をチョイ足しでより迫力ある物にしてくれる製品が最近各社から色々出されています。このサイトでは各社から発売されている様々な形のサウンドシステムの体験リポートを掲載して来ました。今回はその第4弾目として昨年11月に発売されたパイオニアのネットワークAVバーシステム SBX-N700をリポートします。各社それぞれ特色を持った仕様の製品ですのでご自分に合ったシステムを選ぶ参考になれば幸いです。

今回のパイオニアのネットワークAVバーシステムSBX-N700は高音質で映画や音楽を楽しむ事だけでは無くスマホで撮った写真や映像が大型テレビ画面で見る機能や、ネットワークに接続してYouTubeを楽しむ事も出来る機能満載モデルです。

 

梱包を開けると(写真1)バースピーカー本体とサブウーハ、リモコンを含む付属品が確認できます。本製品には「かんたんセットアップガイド」が付属されていますが、まずは取扱説明書で付属品がすべてそろっている事を確認してからセッティングをしましょう。まずはお手持ちのテレビがARC(オーディオリターンチャンネル)対応か非対応かで結線方法に違いがありますのでお手持ちのテレビがどちらかを確認しましょう。確認が取れましたら、「かんたんセットアップガイド」に従って接続します。

(写真1;梱包スタイル)

N700-1-thumb-250x177-1234

(写真2;視聴写真)

N700-2-thumb-250x192-1236

(図1;今回の結線図(ARC非対応テレビの場合)

N700-3-thumb-650x132-1240

今回はARC非対応のTVを使用しましたので液晶TVとSBX-N700本体との間に光デジタル音声コードを追加しましたがARC対応TVであればHDMIケーブル1本だけの接続となります。接続が完了しテレビと本器の電源を入れ、本器のリモコンで「TV」を押し、テレビを視聴したいチャンネルに切り替えるだけでバースピーカーからテレビの音が出て来ます。SBX-N700はこのバースピーカーにサブウーハが2本内蔵されていますので大きな音の出せない時間帯でも十分に迫力ある音が楽しめます。更に迫力のある音で楽しみたい場合このワイヤレスサブウーハに切り替えることが出来ます。ワイヤレスなのでレイアウトフリーなのも嬉しい機能です。

視聴はテレビ放送とブルーレイプレーヤーによる映画のワンシーンで行いました。このバータイプスピーカーのサイズから想像出来ない豊かな音が出て来ます。チョッと大袈裟かも知れませんが、本格的ホームシアターシステムを組まなくてもこれだけの音が出れば良いんじゃないと思いました。是非お店ででも体験してみて下さい。

冒頭にご案内したとおり、本器にはネットワークに繋いでYouTubeを視聴する事ができる他、スマホ画面の写真や動画を大型テレビにWi-Fi Direct機能やテレビを消してPCやスマホ、モバイルオーディオプレーヤーの音声をワイヤレスで迫力ある音を聴く事が出来ますのでリビングステレオとしても楽しめるモデルでした。

 

一覧に戻る