JASジャーナル目次
2024
- JASジャーナル
Vol.64 No.1
-
- 連載:思い出のオーディオ Vol.10
- 日本オーディオ協会 会長 小川理子
新年早々に発災した能登半島地震の犠牲者の方々には謹んでご冥福をお祈りしますとともに、被災者の方々が一日も早く安全安心を取り戻されますよう、被災地域の復興が進みますようにと願うばかりです。 日本オーディオ協会におきましても…
-
- 森の音響効果から生まれた
「Acoustic Grove System」とは - 日本音響エンジニアリング株式会社
音空間事業本部 課長 根木健太 概要 木々に囲まれた森の中は、とても心地よい音響空間だと言われています。部屋の中のように低音域がこもらないため“抜け”が良く、中高音域は適度な響きとなって心地よい。こうした森の中の特殊な音響効果は、多くの研究者たちを魅了…
- 森の音響効果から生まれた
-
- 音響拡散体「オトノハ」とは
- 日本環境アメニティ株式会社 開発技術部 八並心平
オトノハについて、どのような考えに基づいて開発してきたのかを、お伝えしたいと思います。
私は幼少のときから、ヴァイオリンやピアノを趣味とし、一方でまた、様々な植物を育ててきました。大学では芸術と音響設計を学ぶことのできる九州大学芸術工学部に進学し、室内音響や黄金比・黄金角の性質についても勉強してきました。
楽器演奏においても、オーディオの再生環境においても、部屋の影響で音が歪むのを改善したいと常日頃から考えていましたので、私が子供の頃から集めた経験や知識を基に、オトノハを開発しました。
-
- 機能とデザインを両立する音響パネル「Artnovion」導入レポート
- 株式会社エミライ ホームオーディオ統括 村上遼
株式会社エミライでは、2023年10月よりArtnovion の音響パネル製品の取り扱いを開始しました。Artnovionはポルトガルに本拠を構え、プロオーディオ、住宅、建築用途の音響設計を提供する、音響建築のプロフェッ…
-
- イトーキ本社ショールーム
(ITOKI TOKYO XORK)訪問記 - 日本オーディオ協会 専務理事 末永信一
私・末永がソニー在職中に同僚だった長尾和芳氏が、株式会社イトーキの常務執行役員スマートオフィス商品開発本部本部長に就任したということで、異業種交流として会話をしていると、イトーキを始めとするオフィス家具業界では、コロナ禍…
- イトーキ本社ショールーム
-
- 第32回トーンマイスターコンベンション
「3D Audio」レポート
~イマーシブとサラウンドレコーディングの理由と背景~ - 名古屋芸術大学 音楽領域 サウンドメディア・コンポジションコース
准教授 長江和哉 2023年11月、ドイツ・デュッセルドルフで行われたドイツトーンマイスター協会(以下VdT)主催、32. Tonmeistertagung(トーンマイスターターグング、以下TMT)は、1949年より2年に一度開催されているトーンマイスターのコンベンションで、32回目となる今回は、4日間に渡り録音・音響技術関連の研究発表やワークショップが行われ、また、同時に多くの音響機器企業の機材展示もあり、ポストコロナを象徴するようなコンベンションとなった。
- 第32回トーンマイスターコンベンション
-
- 個人会員に聞く!
第3回 鶴島克明氏 - インタビュアー 末永信一(専務理事)
個人会員に聞く!今回は第三弾。インタビューさせていただいている私・末永が、この取材を大変楽しんでいる次第です。今回ご登場いただくのは、ソニーでCTOまで務められた鶴島克明さん。 末永が30代前半だった頃に所属していた開発…
- 個人会員に聞く!
-
- 音の日2023報告
- 日本オーディオ協会 専務理事 末永信一
2023年12月6日、<音の日2023>が東京・お茶の水のKANDA SQUARE(神田スクエア)で開催されました。 主催者を代表して、小川理子会長から、「ReC♪STは今年で9回目、プロ録は29回目、音の匠は27回目と…
-
- こちらJASジャーナル編集局
JASジャーナル発行に携わる編集委員と事務局のメンバーが、日々思ったことを自由気ままに呟きます。