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JASジャーナル目次
- 日本オーディオ協会 創立70周年記念号トップ
- 創立70周年を迎えて(小川理子)
- 創立70周年記念号について(末永信一)
- ハイレゾオーディオ発展の流れ(三浦孝仁)
- メーカー開発者対談 エソテリック 加藤徹也 × マランツ 尾形好宣
- ポータブル&ワイヤレスで楽しむハイレゾ(関英木)
- 普及・多様化が進んだハイレゾ音源の世界(山之内正)
- 私が思うエポックなハイレゾ10作品(三浦孝仁)
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- アナログオーディオの10年を総括する(小原由夫)
- メーカー開発者対談 テクニクス 井谷哲也 × オーディオテクニカ 小泉洋介
- メーカー開発者対談 ラックスマン 長妻雅一 × アキュフェーズ 猪熊隆也
- 「ダイレクトカッティング」キング関口台スタジオ 高橋邦明インタビュー
- 「Lacquer Master Sound」ミキサーズラボ 内沼映二インタビュー
- 私が思うエポックなアナログレコード10作(小原由夫)
- 私が思うエポックなアナログレコード10作(井谷哲也)
- 私が思うエポックなアナログレコード10作(小泉洋介)
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- 私が思うエポックなアナログレコード10作(内沼映二)
- 加速するイマーシブオーディオ(麻倉怜士)
- メーカー開発者対談 デノン 酒田恵吾 × ヤマハ 熊谷邦洋
- BS8K放送の22.2マルチチャンネル音響(島㟢砂生)
- イマーシブオーディオ制作現場最前線 Xylomania Studio 古賀健一インタビュー
- 私が思うエポックな立体音響作品10作(麻倉怜士)
- 私が思うエポックな立体音響作品10作(酒田恵吾)
- 私が思うエポックな立体音響作品10作(熊谷邦洋)
- 創立70周年記念鼎談(中島さち子/小林久/小川理子)
- 創立70周年を祝して(佐伯多門)
- 創立70周年に想う(校條亮治)
- 編集後記
- バックナンバー
日本オーディオ協会 創立70周年記念号2022autumn
『アナログ、復権の10年』
私が思うエポックなアナログレコード10作
選 内沼映二(ミキサーズラボ)
録音技師として大きな影響を受けた作品と自らがこだわった作品から選定
Disc2 『リムスキー=コルサコフ:交響組曲:シェエラザード 作品35/レオポルド・ストコフスキー指揮ロンドン交響楽団』(London)
Disc3 『彩(Aja)/スティーリー・ダン』(ABC Records)
カーペンターズは『遥かなる影』(Disc1)以外にも名盤が多数ありますが、やはり初期の作品が多くの人にインパクトを与えたと思います。本作はカレンの低域から高域まで含んだヴォーカルの音質と、当時最先端だったマルチ・トラック録音技術を駆使した多重コーラスで捉えました。混成コーラス録音の概念を根本的に変えた技法で、世界中の音楽界に大きな影響を与えました。
1964年作ストコフスキーの『シェラザード』(Disc2)は、およそ60年前の作品とは思えないロンドン・デッカの名録音。恐らくアビー・ロード・スタジオの1 Studioでワンポイント方式のステレオマイクとマルチマイクの組合せで収録されています。鮮鋭かつ艶が両立した音は、私が考えるオーケストラ録音のお手本です。
スティーリー・ダンの1977年作『彩(Aja)』(Disc3)は、ロック名録音の1枚。クリアーで品がある音は、これ以降のロック録音に大きな影響を与えました。エンジニアはロジャー・ニコルス、エリオット・シャイナー、アル・シュミット、ビル・シュネー。
Disc4はクインシー・ジョーンズのビッグ・バンド・ジャズ作品。クインシーの作品では本作以前は、ルディ・ヴァン・ゲルダーが録音を担当していましたが、本作からフィル・ラモーンに交代。大幅にレンジが拡がり、クリアーで品位のあるサウンドに大きく変貌しまた。本作こそ、私のビッグバンド・ジャズ録音の教科書です。
エルトン・ジョンの録音は『エルトン・ジョンの肖像』『マッド・マン』等の初期の<いぶし銀のサウンド>から、1973年『黄昏のレンガ路』(Disc5)を契機に<明るくタイトのリズムとストリングスの混合したサウンド>に変化。本作のストリングス・アレンジは日本でもアイドルや歌謡曲のアレンジに大きな影響を与えました。
Disc6 『R&Bの素晴らしい世界/ポール・モーリア』(Philips)
Disc7 『石川さゆり』(日本コロムビア/Stereo Sound)
Disc8 『MIXER’S LAB SOUND SERIES -BIG BAND SOUND- Vol.1/角田健一ビッグバンド』(MIXER’S LAB)
Disc9 『MIXER’S LAB SOUND SERIES -BIG BAND SOUND- Vol.2/角田健一ビッグバンド』(MIXER’S LAB)
Disc10 『MIXER’S LAB SOUND SERIES -BIG BAND SOUND- Vol.3/角田健一ビッグバンド』(MIXER’S LAB)
ポール・モーリアの魅力はやはりストリングス。特にDisc6冒頭に収録された「マイ・ガール」のストリングスは独特で、艶っぽく透明感があり、奥行感があるリバーブにより聴く人を別世界に連れ込まれてしまう魔力があります。このストリングス・サウンドは、筒美京平氏との作品づくりの際に、目標になりました。
石川さゆりのベスト盤(Disc7)は、オリジナルのアナログ・ハーフ・インチのマスターから一本のカッティング・マスターに編集したテープを、ダイレクトにカッティングした作品です。この作品に収録した音源は新録音で、アナログ盤として世に発売したのは、本アルバムが初めてです。
Disc8/9/10は、ビッグ・バンド・ジャズを音にこだわった機材で可能な限りの高品位な音で収めた作品シリーズです。ビッグ・バンドを最高の音で聴きたい、録音したいという、私の若い頃からの夢が叶ったアナログレコードです。マージングテクノロジーの高性能録音システムPyramixを使い、384kHz/32ビットPCMで収録。それを、そのままラッカー盤にダイレクトカッティングしました。プレスもメタルマスターからのダイレクト・プレス仕様にするなど、こだわりの作品群に仕上げたシリーズです。