- JASホーム
- JASジャーナル
- 日本オーディオ協会 創立70周年記念号
- 私が思うエポックなハイレゾ10作品(三浦孝仁)
JASジャーナル目次
- 日本オーディオ協会 創立70周年記念号トップ
- 創立70周年を迎えて(小川理子)
- 創立70周年記念号について(末永信一)
- ハイレゾオーディオ発展の流れ(三浦孝仁)
- メーカー開発者対談 エソテリック 加藤徹也 × マランツ 尾形好宣
- ポータブル&ワイヤレスで楽しむハイレゾ(関英木)
- 普及・多様化が進んだハイレゾ音源の世界(山之内正)
- 私が思うエポックなハイレゾ10作品(三浦孝仁)
- 私が思うエポックなハイレゾ10作品(加藤徹也)
- 私が思うエポックなハイレゾ10作品(尾形好宣)
- 私が思うエポックなハイレゾ10作品(関英木)
- 私が思うエポックなハイレゾ10作品(山之内正)
- アナログオーディオの10年を総括する(小原由夫)
- メーカー開発者対談 テクニクス 井谷哲也 × オーディオテクニカ 小泉洋介
- メーカー開発者対談 ラックスマン 長妻雅一 × アキュフェーズ 猪熊隆也
- 「ダイレクトカッティング」キング関口台スタジオ 高橋邦明インタビュー
- 「Lacquer Master Sound」ミキサーズラボ 内沼映二インタビュー
- 私が思うエポックなアナログレコード10作(小原由夫)
- 私が思うエポックなアナログレコード10作(井谷哲也)
- 私が思うエポックなアナログレコード10作(小泉洋介)
- 私が思うエポックなアナログレコード10作(長妻雅一)
- 私が思うエポックなアナログレコード10作(猪熊隆也)
- 私が思うエポックなアナログレコード10作(高橋邦明)
- 私が思うエポックなアナログレコード10作(内沼映二)
- 加速するイマーシブオーディオ(麻倉怜士)
- メーカー開発者対談 デノン 酒田恵吾 × ヤマハ 熊谷邦洋
- BS8K放送の22.2マルチチャンネル音響(島㟢砂生)
- イマーシブオーディオ制作現場最前線 Xylomania Studio 古賀健一インタビュー
- 私が思うエポックな立体音響作品10作(麻倉怜士)
- 私が思うエポックな立体音響作品10作(酒田恵吾)
- 私が思うエポックな立体音響作品10作(熊谷邦洋)
- 創立70周年記念鼎談(中島さち子/小林久/小川理子)
- 創立70周年を祝して(佐伯多門)
- 創立70周年に想う(校條亮治)
- 編集後記
- バックナンバー
日本オーディオ協会 創立70周年記念号2022autumn
『ハイレゾ、発展の10年』
私が思うエポックなハイレゾ10作品
選 三浦孝仁(オーディオ評論家)
ハイレゾらしさが存分に楽しめる10タイトルを厳選
まず筆頭に挙げたいのは米国のDigital Music Products(dmp)から2000年にリリースされた、混声合唱団のハイブリッドSACD『Gaudeamus / Sacred Feast』(Title1)である。主宰者兼エンジニアのTom Jung氏は古くから私の友人で、この作品は世界初の「SACDステレオ/SACDマルチチャンネル/CDステレオ」フル収録盤である。録音にはフィリップスのDSD録音&編集機が使われ、その技術はDSD/DXD対応のPyramix(DAW[Digital Audio Workstation])に引き継がれた。
アナログ録音のマスターテープからハイレゾで新鮮な息吹を与えたDVDオーディオ盤『ホテル・カリフォルニア/イーグルス』(Title2)も印象深い。特にマルチトラック音源から96kHz/24bit化された5.1chは衝撃的。私はマルチチャンネル再生の普及に期待したが、うまくはいかなかった。流行の兆しがある空間オーディオはマルチチャンネル再生に近く、今度は定着するか興味津々である。
Title3 『ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集1 悲愴&月光/河村尚子(ピアノ)』(RCA RED SEAL) DSF 2.8MHz
Title4 『J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ全曲/神尾真由子(ヴァイオリン)』(RCA RED SEAL) DSF 2.8MHz
Title5 『スクリャービン・リサイタルI ピアノ・ソナタ全集Vol.1/尾城杏奈」(TRITON)
Title6 『ザ・ウルティメイト DXD 384KHz』(ART INFINI) WAV 384kHz/24bit
Title7 『ザ・ウルティメイト DSD11.2MHz』(ART INFINI) DSF 11.2MHz
Title8 『ロイヤル・バレエ・ガラ/アンセルメ指揮コヴェントガーデン王立歌劇場管弦楽団』(RCA/Stereo Sound) DSF 11.2MHz
Title9 『ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」/イシュトヴァン・ケルテス指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団』(DECCA/Stereo Sound) DSF 11.2MHz
Title10 『J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)/ヤーノシュ・シュタルケル(チェロ)』(Mercury/Stereo Sound) DSF 11.2MHz
字数が限られているので羅列になってしまうが日本人アーティストを中心に述べよう。河村尚子(ピアノ)のベートーヴェンのピアノソナタ第1集(Title3)や神尾真由子(ヴァイオリン)のバッハ無伴奏のDSD音源(Title4)は、鮮度感の高いダイナミクスと音数の多さで好感を抱いている。
高音質レコーディングを追求するオクタヴィア・レコードは、ウェルフロートの採用でグランドピアノの音色の響きに新境地を見出した。『スクリャービン・リサイタルⅠ/尾城杏奈』(Title5/レーベルはTRITON)は、その好例といえよう。
元ソニー・クラシカルの武藤敏樹が主宰するART INFINI(アールアンフィニ)レーベルも日本人演奏家に特化しており、配信限定の『ザ・ウルティメイト DXD 384KHz』(Title6)と『ザ・ウルティメイト DSD11.2MHz』(Title7)は、録音フォーマットによる音の違いもわかるコンピレーション。
古い海外録音のクラシック楽曲では、ステレオサウンド社がライセンス販売するDSD11.2MHz収録のBD-ROM『ロイヤル・バレエ・ガラ/アンセルメ指揮コヴェントガーデン王立歌劇場管弦楽団』(Title8)と『ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」/イシュトヴァン・ケルテス指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団』(Title9)、そして『J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)/ヤーノシュ・シュタルケル(チェロ)』(Title10)などは秀逸なアーカイブ音源として推薦できる。