JASジャーナル検索
JASジャーナルの記事をキーワード検索できます。
JASジャーナル アーカイブ
JASジャーナル2024年秋号(Vol.64 No.4)
・パリ五輪に参加して -日本オーディオ協会 会長 小川 理子
・仮想アースは基準でしかない! ~安定した基準は装置安定稼働をもたらす~
-株式会社光城精工 電源事業部 取締役部長 土岐泰義
・原音となる波形にほとんど影響を及ぼさない非磁性体ノイズ抑制材「PULSHUT」
-エム・エーライフマテリアルズ株式会社
技術本部 技術2部 高機能材料2チーム 課長 日下部純一
資材営業本部 資材営業部 工業資材課 課長 山本講平株式会社小柳出電気商会 商品開発部 原田智博
・USBアクセサリー開発への想い
-楽音倶楽部 山﨑雅弘
・ドイツ・グラモフォン オリジナル・ソース・シリーズの芸術
The Art of the Deutsche Grammophon Original Sound Source
-名古屋芸術大学 音楽領域 サウンドメディア・コンポジションコース 教授 長江和哉
・香港ハイエンド・オーディオ&ビジュアルショウ[香港高級視聴展]見学記
-日本オーディオ協会 専務理事 末永信一
・個人会員に聞く! 第7回 関研一氏
-インタビュアー 末永信一(専務理事)
・JASインフォメーション
・こちらJASジャーナル編集局
JASジャーナル2024年夏号(Vol.64 No.3)
・OTOTEN2024を終えて - 小川理子
・OTOTEN2024特集
・500年ぶりの発見、第3の聴覚「軟骨伝導」が拓く新しい音の世界
- 奈良県立医科大学 理事長・学長 細井裕司
株式会社CCHサウンド 代表取締役社長 中川雅永
・生演奏の響きを再現する弦楽器励振装置の開発
- Strings Audio Lab合同会社 代表 大島英男
・ミュンヘン・ハイエンド2024見学記
- 日本オーディオ協会 専務理事 末永信一
・個人会員に聞く! 第5回 相澤宏紀氏
- インタビュアー 末永信一(専務理事)
・個人会員に聞く! 第6回 君塚雅憲氏
- インタビュアー 末永信一(専務理事)
・JASインフォメーション
・こちらJASジャーナル編集局
JASジャーナル2024年春号(Vol.64 No.2)
・連載:思い出のオーディオ Vol.11 - 小川理子
・地上デジタル放送の高度化に係わる音声符号化方式
- ARIBデジタル放送システム開発部会 音声符号化方式作業班
主任 浦野丈治(日本テレビ放送網)
委員 中山靖茂(日本放送協会)
・4πチャンネルフリーの世界
- 株式会社ソナ/オンフューチャー株式会社 中原雅考
・gfai tech社アコースティックカメラによる室内音響測定のご紹介
- gfai tech GmbH Benjamin Vonrhein
日本語訳:コーンズテクノロジー株式会社 友成哲也
・臨場感あふれる収音を実現するイマーシブオーディオマイクロホン「BP3600」
- 株式会社オーディオテクニカ マーケティング部
プロダクトマネジメント課 プロフェッショナルプロダクトグループ
松井徳子
・配信スタジオ「Studio Extreme Tokyo」の紹介
- 株式会社コルグ 技術開発部 LX営業グループ マネージャー 山口創司
・ホームシアターに第三の革命を! JBLが挑戦した新たなオーディオの可能性
- ハーマンインターナショナル株式会社
マーケティング部シニアマネージャー 濱田直樹
・新会員紹介「株式会社インプレス」
- AV Watch編集部 編集長 山崎健太郎
・個人会員に聞く!第4回 新個人会員座談会
- インタビュアー 末永信一(専務理事
・JASインフォメーション
・こちらJASジャーナル編集局
JASジャーナル2024年冬号(Vol.64 No.1)
・連載:思い出のオーディオ Vol.10 - 日本オーディオ協会 会長 小川理子
・森の音響効果から生まれた「Acoustic Grove System」とは
- 日本音響エンジニアリング株式会社
音空間事業本部 課長 根木健太
・音響拡散体「オトノハ」とは
- 日本環境アメニティ株式会社 開発技術部 八並心平
・機能とデザインを両立する音響パネル「Artnovion」導入レポート
- 株式会社エミライ ホームオーディオ統括 村上遼
・イトーキ本社ショールーム(ITOKI TOKYO XORK)訪問記
- 日本オーディオ協会 専務理事 末永信一
・第32回トーンマイスターコンベンション「3D Audio」レポート
~イマーシブとサラウンドレコーディングの理由と背景~
- 名古屋芸術大学 音楽領域 サウンドメディア・コンポジションコース
准教授 長江和哉
・個人会員に聞く! 第3回 鶴島克明氏
- インタビュアー 末永信一
・音の日2023の報告
- 日本オーディオ協会 専務理事 末永信一
・JASインフォメーション
・こちらJASジャーナル編集局
JASジャーナル2023年秋号(Vol.63 No.4)
・連載:思い出のオーディオ Vol.9 - 小川理子
・ソニー「MDR-MV1」と「360VME」が拓くヘッドホンによる立体音響の未来
- フリーライター 有路昇(個人会員)
・深く・長く音楽に没入できるヘッドホン「YH-5000SE」
- ヤマハ株式会社 クリエイター&コンシューマーオーディオ事業部
事業開発部 ホームオーディオグループ 佐藤亮太
商品開発部 HP・EPグループ 波多野亮
・「Denon PerL」~よりパーソナライズを進め、ユーザーに寄り添う製品づくりを~
- 株式会社ディーアンドエムホールディングス
Global Product Development ヘッドホン設計マネージャー 福島欣尚
・高音質インターネット動画配信システム「Live Extreme」の進化
- 株式会社コルグ 取締役/技術開発部 部長 大石耕史
・JASインフォメーション
・こちらJASジャーナル編集局
JASジャーナル2023年夏号(Vol.63 No.3)
・OTOTEN2023を終えて - 小川理子
・ベルリン・フィル「デジタル・コンサートホール」のイマーシブオーディオ Part 1
- 名古屋芸術大学 音楽領域 サウンドメディア・コンポジションコース
准教授 長江和哉
・立体音響に対応したウェアラブルネックスピーカーAN-SX8
- シャープ株式会社 TVシステム事業本部 新規事業統轄部 開発部
大久保滋
・「OTOTEN2023」特集
・個人会員に聞く! 第1回 大橋太郎氏
- インタビュアー 末永信一(専務理事)
・JASインフォメーション
・こちらJASジャーナル編集局
JASジャーナル2023年春号(Vol.63 No.2)
・連載:思い出のオーディオ Vol.8 - 日本オーディオ協会 会長 小川理子
・「カーオーディオ」とは何か。変遷から、音を良くする方法、楽しみ方まで
- カーオーディオ&カーライフライター 太田祥三
・マツダのカーオーディオにかける思い
- マツダ株式会社
統合制御システム開発本部電子性能開発部 主幹エンジニア 若松功二
・ディスプレイオーディオについて
- パイオニア株式会社
第1ハード設計部サウンド技術2課 藤塚浩次
・384kHz/32bit対応カーオーディオシステムAlpine F#1 Status
- アルプスアルパイン株式会社
いわき開発センターサウンド設計部 髙島紀之
・カーオーディオで受け継がれるダイヤトーンサウンド
~三菱電機 三田製作所を訪ねて~
- 日本オーディオ協会事務局 秋山真
・プロショップ甲府Feelに聞く、カスタム・カーオーディオの魅力
- インタビュアー:日本オーディオ協会事務局 秋山真
記事構成:有路昇
・カーオーディオガイドについて
- 日本オーディオ協会事務局 専務理事 末永信一
・【JASインフォメーション】2022年度 第5回 理事会/運営会議 報告
・こちらJASジャーナル編集局
JASジャーナル2023年冬号(Vol.63 No.1)
・連載:思い出のオーディオ Vol.7 -小川理子
・アナログ・ルネッサンス
- オーディオ評論家 潮晴男
・MAGNE DRIVEを使用した非接触駆動ターンテーブルGrandioso T1の技術説明
- エソテリック株式会社 開発・企画本部 谷嶋敬夫
・アナログプレーヤーAP-0開発の軌跡
- 株式会社由紀精密 取締役社長 永松純
・レコード偏心検出スタビライザーES-001の開発の経緯について
- 株式会社デジタルストリーム(DS Audio) 取締役 青柳哲秋
・レコードの溝から音を取り出す針とカートリッジについて
- 株式会社ナガオカトレーディング 執行役員 営業部長 西武司
・トーンアームの魅力
- サエクコマース株式会社 代表取締役 北澤慶太
・音の日2022の報告
- 日本オーディオ協会 専務理事 末永信一
・JASインフォメーション
・こちらJASジャーナル編集局
日本オーディオ協会 創立70周年記念号(Vol.62 No.4)
【イントロダクション】
- 日本オーディオ協会 創立70周年を迎えて
日本オーディオ協会 会長 小川理子
- 日本オーディオ協会 創立70周年記念号について
日本オーディオ協会 専務理事 末永信一
【ハイレゾ、発展の10年】
- ハイレゾオーディオ発展の流れ
オーディオ評論家 三浦孝仁
- メーカー開発者対談
エソテリック 加藤徹也 × マランツ 尾形好宣
- ポータブル&ワイヤレスで楽しむハイレゾ
ソニー 関英木
- 普及・多様化が進んだハイレゾ音源の世界
オーディオ評論家 山之内正
- 私が思うエポックなハイレゾ10作品
【アナログ、復権の10年】
- アナログオーディオの10年を総括する
オーディオ評論家 小原由夫
- メーカー開発者対談
テクニクス 井谷哲也 × オーディオテクニカ 小泉洋介
- メーカー開発者対談
ラックスマン 長妻雅一 × アキュフェーズ 猪熊隆也
- 「ダイレクトカッティング」究極のアナログを目指し、温故知新の手法を復活
キング関口台スタジオ 高橋邦明 インタビュー
- 「Lacquer Master Sound」アナログレコード技術を応用した高品位ハイレゾ配信
ミキサーズラボ 内沼映二 インタビュー
- 私が思うエポックなアナログレコード10作
【立体音響、飛躍の10年】
- 加速するイマーシブオーディオ
オーディオビジュアル評論家 麻倉怜士
- メーカー開発者対談
デノン 酒田恵吾 × ヤマハ 熊谷邦洋
- BS8K放送の22.2マルチチャンネル音響
日本放送協会 放送技術局制作技術センター 島㟢砂生
- イマーシブオーディオ制作現場最前線
Xylomania Studio 古賀健一 インタビュー
- 私が思うエポックな立体音響作品10作
【日本オーディオ協会 創立70周年記念鼎談】
- 未来のオーディオに求められるものとは?
中島さち子(音楽家、株式会社steAm 代表)
小林久(株式会社角川アスキー総合研究所 取締役)
小川理子(日本オーディオ協会 会長)
【エピローグ】
- 日本オーディオ協会 創立70周年を祝して
日本オーディオ協会 元・理事 佐伯多門
- 日本オーディオ協会 創立70周年に想う
日本オーディオ協会 前・会長 校條亮治
- 編集後記
JASジャーナル2022年夏号(Vol.62 No.3)
・2022年通常総会、OTOTEN2022を終えて -小川 理子
・新理事紹介
・「OTOTEN2022」特集
・Bob James Trio『Feel Like Making Live!』によるイマーシブ・オーディオの制作舞台裏
- EVOLUTION MEDIA LIMITED
山﨑 賢太郎
・【JASインフォメーション】
– 2022年度 第1回 理事会 / 運営会議 報告
・こちらJASジャーナル編集局