Vol.7 夏の風物詩
残暑お見舞い申し上げます。今年の夏は暑かったですね!
先日、花火大会を観に行きました。港湾がイベント会場で、近くにある水族館の人工浜から観ることにしました。海沿いにしては風もなく良いコンディション。
綺麗な花火をカメラでパチリ・・・のはずだったのですが、花火の撮影タイミングって結構難しいですね。
最近の花火大会は音楽とのコラボレーションが企画されており、音楽とシンクロして何発もの花火(スターマインなど)が打ち上がります。花火の色使いもより華やかに、より繊細に仕上げられているようですね。コンピュータを駆使しているのでしょうか?
さらに音楽の合間に大玉(一尺玉など)がやや離れた港の入り口付近より単発で打ち上げられます。
私たちが居た人工浜は大玉の打ち上げ場所の方が近く、イベント会場からも離れていたので、花火の音を大いに楽しむことができました。
「ヒュル~ヒュル~」大玉が夜空にまっすぐ上に向かっていく様を、生で聴くことができ感動!思えば効果音のイメージが強く、音としてはっきりと聴きとれたのは初めて?
続いて「ドォ~~ン」と花火が高く大きく開いた後も、音が余韻として遠くまで響き渡ります。私はその雷にも似た轟音に「おぉ~っ!!」と驚き、頭上にある音の拡がりを、思わず耳と目で追ってしまいました。
蝉、海、夕立、お祭り、高校野球、風鈴・・・夏の音はまだまだあります、残りの暑い日々を音で楽しみましょう!