Vol.39 今風の音楽の楽しみ方
私の知人は今、福島からのメッセージを音楽で発信しようと県内のアマチュアミュージシャンたちに声を掛け、オリジナル曲のアルバムCDを企画しています。完成した楽曲を幾つか聴かせていただきましたが、完成度も高く、元気づけられるものばかりです。近年楽曲を作成するツールが手軽になったため、普及しつつあるタブレットで作曲した方もいます。
私もタブレット版の楽曲作成ツールを持っていますが、サンプリングされた音源は質が高く、ギターやベースの弦を指で弾くと弾いたスピードにあわせて音が出力されます。アプリは安価にも関わらず、質感はかなり良いものです。楽器メーカ公認のアプリもあると聞いています。タブレットのスピーカでは特に低音が不足がちですが、 オーディオ機器につなげれば低音がより気持ち良く出ます。直感で操作できる&利便性の高いタブレットと表現豊かなオーディオでよりクリエイティブな気持ちになれそうですね。
さて話は戻り、4月にはCD完成記念?のライブが計画されています。前出タブレットで作曲した方は楽器演奏メンバーをこれから探さなくてはと話していました。作曲した音を意図した通りに再現するのは大変ですが、これも楽しみの一つかもしれませんね。私もバックコーラスで手伝うのでこれから練習が始まります。ついていけるかな?