Vol. 62 「ハイキング」
寒くなってきました、ハイキングするには良い時期です。ハインキングマニアではないですし、散歩もあまりしてなかったのですが、年間登山者数260万人と言われている高尾山に登ってみたくなり、行ってみました。1回目は、ケーブルカーで登ってみました。ケーブルカーの高尾山駅で降りて薬王院までの参道を、景色を楽しみながら歩くと、ほら貝の音が遠くに聞えたり、鳥の声が聞えたり気持ちいいです。参道は1km弱の距離ですが坂道なので息が切れます。
2回目はケーブルカーを利用せず、自力で登ることにしました。朝涼しい時に登るために早朝スタート。まだ日が昇る前の時間に始発電車に乗っても、高尾山口到着は6時4分。高尾山駅の右側にある道を歩き始めたのですが、最初の10分で後悔。やっぱり無謀だったか、と思いながら、何度も休憩をとり、ケーブルカーの高尾山駅に7時前に到着。約1時間かかりました。途中の山道では、鳥の声が応援してくれます。春はウグイスのさえずりが聞えるようですが、秋は地鳴きですね。耳からは鳥の声、目からは登るにつれて木々の色が変わっていくのが楽しめます。8時にはケーブルカーが動き出しますが、その前は人も少なく空気も澄んで八王子の山も見渡せ、達成感100%。
もう一箇所、群馬県の吾妻渓谷にも行ってみました。こちらは、鳥は少なかったのですが、景色はどこを見てもきれいで感動します。紅葉の季節、ハイキングは楽しいですよ。