どうしてジャズ専用と言えるのですか?
- デイプラネット
- 2014/9/1
ジャズ、と言っても新旧いろいろな形態のジャズがある訳ですが、その中で最も基本的なものはフォービートジャズ、という考えがあります。このフォービート ジャズは1小節に4泊打つウッドベースの音が基本となっていて、なのでフォービートと言われるわけですが、このウッドベースの音を従来のスピーカーに比べ てずっとクリアーに再生できるのがジャズマンなのです。
例えばこのスピーカーでフォービートジャズを聴いていると改めて音楽の基本は低音だな、というのに気が付きます。というのも、全演奏者はベースの刻むビートにジャストに乗って演奏しているのが聞き取れるからです。
この様にジャズマンは、低音でアタックのある音、つまりウッドベースの再生に特化しているので「ジャズ専用スピーカー」とさせていただきました。ベースのリズムを体で感じながら聞けばジャズの面白さは100倍増しますよ!?
さ て、人生で一度は聴かなきゃいけないJAZZ、などの様に、名演奏と言われる録音はこれまでにいろいろありますが、残念ながらそれを演奏した人には既に亡 くなっている方がたくさんいます。でも、彼らの演奏した音をこのスピーカーで聞くと、この音楽の中で彼らは今でも生き生きと存在し続けているんだなあ、と あらためて分かります。