日本オーディオ協会の活動

JASは会員の交流とA&AV技術ならびに文化の発展を目的に次のような事業を行っています。

普及・啓発活動
会員サービス

最近の活動状況

~感性と感動をもとめて~

日本オーディオ協会は、"Sound Reality , Good Life" 「いい音きいて心も豊かに」をスローガンに、ユーザーとメーカー間の交流をはかる公益法人としての役割を大切にしながら、 新世紀のA&AV技術と文化の発展のための諸活動を行い社会に貢献しています。
最近は、新技術が生み出すA&AVエンタテインメントと感動のあるライフスタイルの融合を目指した普及・啓蒙活動に取り組んでいます。
大 容量の新記録メディア・高能率符号化による圧縮・デジタル放送・ ブロードバンド通信等の登場により、人々がA&AVエンタテインメント と接する環境が大きく変化し、ハイエンドシステムからモバイル端末まで 多くの選択肢がある中で、人々がA&AVエンタテインメントを自らの ライフスタイルに組み込む時に、音質や画質に対する関心と感性を深め、 更なる感動を追い求めてシステムをグレードアップするのに必要な環境づくりについて会員相互で研鑚し、広く一般の人達に啓蒙する活動を進めています。

~普及と啓発の活動~

展示会「オーディオ・ホームシアター展」の主催、会報の配信、サラウンドサウンドとホームシアターを手ほどきしたホームページの運営等、 A&AVの最新動向を会員ならびに一般ユーザーに普及・啓発する活動を行っています。

~会報の発刊~

会員を中心としたA・AVの第一線技術者の執筆や、協会の動きとA・AVの最新トピックスと協会の動きなどを掲載した会報「JASジャーナル」をJASホームページ上にて発刊しています。

~評価用音源の頒布~

A・AVシステムのチェックを目的とした各種の測定や評価用の基準音源(パッケージメディア)を頒布しています。