会員について

法人会員入会のご案内

ご挨拶

一般社団法人日本オーディオ協会は新技術が生み出すA&AV(オーディオ&オーディオビジュアル)エンタテインメントと感動のあるライフスタイルの普及・啓発に取組んでいます。

現在は大容量記録メディア・高能率符号化・デジタル放送・高速インターネット等の登場により人々が高品位なA&AVエンタテインメントと接する機会が増えております。

ハイエンドシステムからモバイル端末まで多くの選択肢がある中で、人々がA&AVエンタテインメントを自らのライフスタイルに組み込み、技術開発の成果である音質や画質に対する関心と感性を深めていただき、更なる感動を求めてのグレードアップに踏込んでいただきたいと願うものであります。このためには一メーカー、一業界団体のみではなく、幅の広い関係者の力を合わせた取り組みが必要であります。

一般社団法人日本オーディオ協会はA&AVにかかわるハードとソフトの製造・放送・出版・流通・学術分野の法人会員と個人会員を擁し、A&AV文化の伝統を継承しつつも変貌する明日への展望をユーザーに示す普及・啓発活動を行い、産業の発展と生活文化の向上に寄与することを目的としています。

この分野でご活躍中の貴社におかれましても、弊協会活動の趣旨にご理解とご賛同を賜りA&AVの一層の発展のために是非ともご入会をいただきたくご案内申し上げます。

法人会員の種類と会費

一般社団法人日本オーディオ協会の法人会員は正会員と賛助会員で構成されます。正会員は総会における表決権を有します。賛助会員は協会の事業に協力することにより正会員に準じた各種のサービスが受けられます。会員の種類、基準と会費を下表に示します。

法人正会員

オーディオ及び/またはオーディオビジュアルに関連する事業を行う法人または団体

法人A会員、B会員、C会員、D会員
オーディオ及びオーディオビジュアル関連事業の事業規模が下記金額以上の会社
(事業規模はA,A/V総売上とし国内外、A,A/V比率は問わないものとする)
法人E会員
オーディオ及びオーディオビジュアル関連事業の売上が10億円以下の会社及び上記A,B,C,D会員以外の会社
団体会員
オーディオ及びオーディオビジュアル関連事業を行う団体(登記団体)

賛助会員

法人賛助会員
本会の事業を賛助する法人

会費

種類 基準 入会金 会費(年会費)(注1) 事業規模
正会員 法人会員 A会員 1口85,000円 25口以上 AV売上金額
500億円以上
B会員 1口85,000円 9口以上 100億円以上
C会員 1口85,000円 5口以上 50億円以上
D会員 1口85,000円 2.5口以上 10億円以上
E会員 1口85,000円 1.5口以上 10億円以下
団体会員 1口50,000円 1口100,000円以上 (登記団体)
  • 注(1)A、B、C、D、E会員 年会費 1口 200,000円
  • 賛助会員は現在募集しておりません。

法人会員メリット

1. 協会活動の目的

日本オーディオ協会は、オーディオ及びオーディオビジュアル(A&AV)に関するソフト、ハード、視聴環境の調査及び研究、普及及び啓発、基準の作成、情報の収集及び提供、展示会の開催、人材の育成、内外関係機関等との交流及び協力等を行うことにより、A&AVの総合的な技術の向上、関連分野の発展を図り、経済発展及び生活文化の向上に寄与することを目的としています。

2. 普及と啓発活動

オーディオ展示会「OTOTEN」の主催、会報「JASジャーナル」やホームページや最新動向を訴求する普及・啓発活動を行います。オーディオ展示会「OTOTEN」には会員料金にてご出展いただけます。この他、一般者を対象とした試聴機会の提供にも随時かつ積極的に取組みます。

3. 会報の活用

A&AVの第一線技術者が執筆するテーマ特集や、A&AVのホットニュース、協会の動きなどを掲載した会報「JASジャーナル」を通して貴社の技術情報や新商品ニュース等を紹介いただき、貴社の広報活動にご利用いただけます。

4. 部会と委員会活動

技術的な諸課題やプロモーションの手法等を審議する普及推進部会に参加いただけます。

5. 音の日記念行事

エジソンが1877年に世界で初めて蓄音機「フォノグラフ」を発明した12月6日をオーディオの誕生日として、この日を「音の日」と定め、日本レコード協会・日本音楽スタジオ協会などと協調して素晴らしい音の世界を広く認識していただく記念式典を開催しております。ここでは、音・音楽・オーディオを通じて文化創造や社会貢献をされた方々を「音の匠」に顕彰したり、「学生の制作する音楽録音作品コンテスト」の表彰式などを行っています。会員の皆様との交流の場にもなっております。

法人会員への入会について

法人の方で、会員入会を希望される方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。

入会に関するお問い合わせはこちら

個人会員入会のご案内

日本オーディオ協会は1952年に設立され、良い音を楽しみたい人達と企業、団体が力を合わせた普及・啓発活動を通して、オーディオ及びオーディオビジュアル(A&AV)の技術向上と文化の発展に先駆的な役割を果たしてまいりました。創立から70年、日本オーディオ協会は新たな音の探求の領域にむけて活動の扉を開きます。未来に向けた音の世界へご一緒しませんか?

会員になりませんか

A&AVの新情報を吸収し、会員の集まりや活動に参加して意見を交換したい新会員の入会大歓迎です。

個人会員の種類は

一般社団法人日本オーディオ協会の個人会員は正会員と賛助会員で構成されます。個人正会員はA&AV分野の専門知識をお持ちで協会活動に賛同いただく方で、一般社団法人の社員として総会における表決権を有します。満65歳以上の正会員にはシニア会員割引制度があります。
学生の方は賛助会員として登録していただくことができます。

次のような方々の入会を歓迎します。

  • A&AV分野に興味を持ち、新知識や新情報に関心をお持ちの方
  • A&AV分野での専門知識をお持ちの方
  • A&AVの開発・制作・製造・流通・教育・サービスなどに従事する方
  • 将来、A&AVのソフト・ハード関係分野に進みたい方
  • オーディオの歩んだ足跡や、デジタル時代のA&AVをもっと知りたい方

会費

種類 区分 入会金 年会費 備考
正会員 個人正会員 4,000円 8,000円  
シニア会員 2,000円 4,000円 注(1)
賛助会員 学生会員 2,000円 4,000円 注(2)
  • 注(1)満65歳以上の会員は会費納入時の申告により割引が適用されます
  • 注(2)学生会員は高校生・専門学校生・大学生・大学院生が対象になります。
  • 注(3)年会費は毎年3月にご請求し、4月末までにご納入いただきます。

個人会員メリット

  1. 正会員は総会に出席し自らの意見を協会活動に反映させることができます。
  2. 「会員の集い(例会)」、「音の日」記念行事などに参加し、開発者、オピニオンリーダーの皆さんと意見交換ができます。
  3. 第一線技術者が執筆するテーマ特集記事や、協会の動きとニュースダイジェストなどの会報「JASジャーナル」が配信されます。また「JASジャーナル」に研究成果や意見を掲載し、会員との意見交流ができます。
  4. オーディオ展示会「OTOTEN」開催のご案内をします。
  5. A&AVシステムのセットアップやテスト用に役立つ各種の音源(CDやDVD等)を会員価格で入手できます。
  6. 個人正会員が新個人正会員をご紹介いただくと新正会員の入会金は免除されます。

個人会員への入会について

個人の方で、会員入会を希望される方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。

入会に関するお問い合わせはこちら